… … …(記事全文2,401文字)最後にトランプ再選が世界に与える影響、特に地政学リスクについて述べたい。が、その前にトランプが再選した背景について、いま一度考察を加えたい。
●DSがトランプを支持した?
トランプが再選した一番の要因は、バイデン政権の米国左翼化政策に対する米市民の反発であったことは間違いない。だが、トランプが無事に再選できたのは、4年前の大統領選と違って大規模な不正が行われなかったことがやはり大きい。
不正が起きなかった理由について、筆者は「共和党の不正選挙防止策が功を奏した」と書いた。だが、改めて振り返ると、それだけで不正を防ぐことは難しく、より大きな力が働いたのではないか、と考えるようになった。つまり、トランプと対立する「ディープ・ステート」(DS)の中にもトランプ支持に転換した勢力がいた可能性がある、ということだ。
<2024年11月6日 読売新聞>
いわゆる「ディープ・ステート」とは、米国政治に実質的な影響力を持つ隠れた権力構造であり、明確な定義や組織があるわけではない。また、DSを構成する各勢力は対立することもあり、常に一枚岩というわけでもない。
<ディープステート>
<ディープ・ステートを構成する勢力>
<2024年11月9日 苫米地英人 「DSとは既得権益者のこと」>
トランプ支持に寝返ったと思われる勢力は、軍産複合体とイスラエル・ロビイスト(シオニスト)だ。