Foomii(フーミー)

増田悦佐の世界情勢を読む

増田悦佐(エコノミスト・文明評論家)

増田悦佐

気候変動危機論、「再生可能エネルギー」利用の拡大、 EV実用化全面批判 中篇

●    世界GDP2年弱分のコストで、いったいどんなメリットが?


世界経済フォーラムを先頭とするグローバリストたちは、人為的な(つまり人間の営みを原因とする)二酸化炭素排出量をネットでゼロに抑えることを「壮大な挑戦」と呼んでいます。

しかも次のグラフでおわかりのように、この壮大な挑戦に現在の世界GDPの2年分弱のカネがかかることをまるで立派なことのように吹聴しているのです。



いくら2050年まで、つまり今後約四半世紀にわたる長期的な累計だといっても、1年当たり世界GDPの13分の1、7.7%ずつの費用が二酸化炭素削減だけのためにかかりつづけるのです。

それだけのコストをかけて、いったいどんなメリットが得られるのでしょうか。

気候変動危機説を提唱している人たちは、まったく「こういういいことがある」と言っていません。「今すぐ取り組まなければ取り返しのつかない状態になる温暖化をなんとか防ぎ止めて、人類だけでなく全生物が今までどおりに暮らしていけることになる」と主張するだけなのです。

「もし全生物の絶滅などということになったら大変だから、実際にそうなるものなら協力は惜しみたくない。でもほんとうにそんな事態が迫っているのだろうか」と疑問を感じていらっしゃる方も多いと思います。

そう感じている方々には「現状を放置して二酸化炭素の排出量を削減しなかった場合の危機なるものはいつ頃始まっていつ頃あらゆる種類の生きものが次々に死滅していく状態になるのか」と気候変動危機論者を問い詰めてみることをお勧めします。

… … …(記事全文11,771文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:550円(税込)

    2024年6月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年1月19日に利用を開始した場合、2025年1月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年2月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する