… … …(記事全文15,158文字)「欲張りは最大の敵」をモットーに日経平均連動型のETFでコツコツと利益を出しているコンビニ店員兼ETF投資家の前畑うしろです。
本WEBマガジンでは、私が得意とするリスクの低いETF投資を、オリジナルのテクニックで紹介しながら、過去のデータやテクニカル指標を基に、初心者でも分かりやすく具体的に解説しています。
また、情報収集が苦手な方や忙しい方もおられるため、毎日欠かさず情報を取ったりデータを記録しなくても、これを読むだけで1週間の市場の動きを掴めるような構成、記事内容になっています。
投資も情報もシンプルが一番。初心者はもちろんのこと、なかなか利益を出すことができない方にも参考にしていただき、私と一緒にETF投資のプロを目指しましょう。
-----------------------------
WEBマガジンのご購読ありがとうございます。
今年の4月は歴史的な乱高下相場が続いていますが、年始には誰も予想していなかった展開ではないでしょうか。
実際に、今年1月11日に配信した記事「第202回 経営者予想からみた2025年相場の見通しは?」で紹介した、大手企業20社の経営者が予想する今年の日経平均株価を見ても、ご覧の通り、安値を的中された方は一人もいません。
【大手企業経営者が予想する2025年の日経平均】
そもそも私は1年後の株価なんて、どんな専門家でも予想することなど不可能で、あまり意味がないと思っています。しかし、そうは言いながらも、毎年この企画は一つの視点として興味を持ってみており、次は高値予想と時期がどうなるのか楽しみにしています。
そして現在は低調な株式市場ですが、これから投資を始められる人にとっては、逆に絶好のチャンスです。ただし、やみくもに株価が下がったから買うという考えでは、大損してしまうのも今の相場です。
そこで今回のテーマは、私が最も信頼するテクニカル指標である「騰落レシオ」について解説します。このサインを見逃さずに売買すれば、リスクを抑えつつ利益を出すことも可能です。
また、私のETF投資は、日経平均の上下だけを考えるシンプルな手法で、下落局面においても現物取引で利益を出すことも出来ますし、何より1株2万円以内で買えます。
特に初心者は慣れるまでは少額で売買を実践することから始め、まずは投資を楽しんでみてください。
そして皆さんが、その後も継続して本マガジンを参考にしながら「自分で考える投資」ができるようになれば、私も嬉しく思います。
-----------------------------
【目次】
① 今週の動きを振り返ろう
② 経済情勢や株式市況まとめ
③ テクニカル指標をチェック
④ 今回のテーマ
⑤ 「それホンマかいな?」相場展望
⑥ ETF売買のポイント
⑦無料データライブラリー
⑧ 情報収集
⑨ バックナンバー記事