… … …(記事全文13,578文字)「欲張りは最大の敵」をモットーに日経平均連動型のETFでコツコツと利益を出しているコンビニ店員兼ETF投資家の前畑うしろです。
本WEBマガジンでは、私が得意とするリスクの低いETF投資を、オリジナルのテクニックで紹介しながら、過去のデータやテクニカル指標を基に、初心者でも分かりやすく具体的に解説しています。
また、情報収集が苦手な方や忙しい方もおられるため、毎日欠かさず情報を取ったりデータを記録しなくても、これを読むだけで1週間の市場の動きを掴めるような構成、記事内容になっています。
投資も情報もシンプルが一番。初心者はもちろんのこと、なかなか利益を出すことができない方にも参考にしていただき、私と一緒にETF投資のプロを目指しましょう。
-----------------------------
WEBマガジンのご購読ありがとうございます。
「大阪・関西万博」が開催して2週間が経ちました。大阪出身の私としても、このイベントをきっかけに、割安と言われている日本株が海外投資家に注目されて、市場も盛り上がることを期待しています。
そして間もなく「セルインメイ」が意識される5月を迎えます。この時期は株価の下落を警戒する個人投資家も多く、5月の上昇相場で利益を上げるイメージが湧かない人もいるのではないでしょうか。ただ、これはあくまでもアノマリーであり、実際はそうとも限りません。
過去のデータを調べても、4月に比べ5月の日経平均は上昇する傾向があり、4月5日に配信した本記事内にて、日経レバ(ETF1570)を買うタイミングを具体的に解説しています。
さらに、今回のテーマ「5月の戦術」では、詳細に騰落率を調べデータにまとめ、それらを基に今年5月の高値と安値を割り出しました。
また、現在の日経平均の水準からETFを買う手法についても、いつも通り読者様と一緒に考えながら解説しているので、私も今週末までに可能な範囲で売買準備は済ませて、あとはゴールデンウィーク中の休暇を楽しみたいと思います。
最後にこのデータは、更新すれば何年も活用できます。初心者でも分かりやすい内容なので、この休みをきっかけにコツコツと利益を上げるETF投資を始めてみてはいかがでしょうか。
-----------------------------
【目次】
① 今週の動きを振り返ろう
② 経済情勢や株式市況まとめ
③ テクニカル指標をチェック
④ 今回のテーマ
⑤ 「それホンマかいな?」相場展望
⑥ ETF売買のポイント
⑦無料データライブラリー
⑧ 情報収集
⑨ バックナンバー記事