Foomii(フーミー)

週刊三橋貴明 ~新世紀のビッグブラザーへ~

三橋貴明(経世論研究所所長)

三橋貴明

GDPデフレータのプラス化

デフレーションとは、文字通り「縮む」という意味である。物価の下落ではない。

さらに、名目GDPから実質GDPを計算する際に使う「GDPデフレータ」は、

「名目GDPを実質GDPに縮ませる」

という意味を持つ物価変動率だ。

97年の日本経済デフレ化以降、GDPデフレータはマイナスの状況が続いた。

つまりは、名目GDPから実質GDPを計算する際に「膨らませる」働きをした。GDPデフレータならぬ、GDPインフレータだったのだ。

通常の経済とは、

「実質GDPが成長し、物価上昇(GDPデフレータ)分が上乗せされ、名目GDPはさらに大きくなる」

ものである。

つまりは、名目GDP成長率>実質GDP成長率となり、両者の乖離を埋めるのがGDPデフレータになる。

例えば、昨年は100円の製品を1つ作った。名目GDPは100円。実質GDPも100円。

今年は、製品を2つ作ることができた。単価も、100円から120円に引き上げられた。

この場合、実質GDPは200円だ。それに対し、名目GDPは240円。両者の乖離が20%というGDPデフレータ、つまりは物価上昇というわけだ。

 

【日本の実質GDP・名目GDP・GDPデフレータの推移(対前年比%)】

http://mtdata.jp/data_95.html#Defla

 

… … …(記事全文2,271文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:200円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年8月19日に利用を開始した場合、2025年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する