Foomii(フーミー)

田村秀男ウェブマガジン 経済がわかれば世界がわかる

田村秀男(ジャーナリスト)

田村秀男

25年度PB黒字化目標の完全撤廃で、成長と防衛力増強を同時達成を

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00260/2022080611103097832
////////////////////////////////////////////////////////////////

田村秀男ウェブマガジン 経済がわかれば世界がわかる
中国の中距離ミサイルが沖縄県のEEZに何発も撃ち込まれたというのに、手も足も出ない。習近平党総書記に見くびられる日本。なぜそうなるのか。経済力の衰退は覆いがたい。
元凶は政府の金融偏重の経済失政にある。
現代の経済は私たちの暮らしに直結する実体経済と金融経済に大別され、前者は国内総生産(GDP)、後者は株価で代表される。異次元緩和はまずは金融経済を大きく好転させた。金融機関には巨額の日銀資金が振り込まれるので、金融市場ではカネがあふれる。その円資金は外為市場でドルに転換され、国際金融市場を潤す。または株式市場に流れて株価を押し上げて行く。アベノミクスの成果だが、しょせんはグローバル金融に翻弄され、はかなく消える運命だ。
金融ではデフレ経済を直せない。財政政策こそが鍵を握る。プライマリーバランス(PB)黒字化、即ち民間から吸い上げる税の範囲内でしか政府は投資しないのでは、国が滅びる。そんな自滅型財政の国は日本以外例がない。
…
…
…(記事全文6,167文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:220円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2022年8月19日に利用を開始した場合、2022年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2022年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する