… … …(記事全文4,241文字)『さすが策士!キッシーにしてやられた麻生、菅、森の元首相連中!「高市以外ならだれでもOK=米国命令!」の結論ありき!逆算して組み立てると・・・シナリオ通り!キングメーカーから滑り落ちた麻生さん唯一の誤算!身内河野太郎候補を一次選挙でスルーした恨みが石破当選を確定させた!』
時代は大きく転換しようとしています。いや、すでに転換してしまったのかもしれません。
自民党総裁選・・・やはり「アベノミクスの亡霊」にいまなお縛られているようです。
自民党総裁選は国内問題。さすがに米国は関係ないでしょ・・・というほど甘くはありません。総裁=総理ですから、バカでもアホでもいい。けど必ず「ポチ」でなければ困る・・・これが米国の絶対条件です。
とくに民主党政権では「アンチ安倍」「アンチアベノミクス」「アンチ安倍イズム」です。
今回、石破さんが勝ちましたけど、もち、自民党を出たり入ったりの人物が実力で勝ったわけではありません。
キッシー・菅・森という首相経験者にとって「石破」「小泉」ならどちらでもウエルカム。菅・森コンビは東京オリパラ汚職で国会喚問は困る、まして、検察から事情聴取されたり逮捕されたら困る。これらを阻止するには総理総裁は「イエスマン」でなければ困る。
その点で「高市だけは絶対ダメ」です。
キッシーにとっては「アンチ安倍」。とくに安倍首相兼外相が最長不倒距離の間、一応、外相はキッシーでしたけど存在感なし。国内留守番=国会用の外相でした。にもかかわらず、「外交のキッシー」を自負しているらしく、首相退任後も「岸田外交継続」に執念を燃やしているようです。
その点で「高市だけは絶対ダメ」です。