… … …(記事全文2,024文字)『本気なのか冗談なのか、それとも無知なのか?ウク支援予算がなければ凍結してるロシア資産を充当すればいい!EUフォン・デア・ライエンも米下院議長マイク・ジョンソンも同じ発想!米欧債券・通貨大暴落に繋がる、とちーとも考えないおバカさんたち』
時代は大きく転換しようとしています。いや、すでに転換してしまったのかもしれません。
23/8/4、プーチンは連邦法第422-FZ号「いくつかの法令の改正について」に署名しました。
発効は24/2/1。
この改正によって、在ロシア外国企業や駐在員の金融取引制限、資産凍結の法的根拠が整備されました。
もちろん、西側への対抗措置です。ロシア企業などの国外資産凍結、ロシア撤退を意図する企業への牽制のためです。
ホントにやるかどうかは別にして、いつでもできるように準備しておこう、というわけです。もちろん、脅迫ですね。
そもそもは・・・22/2/24、ロシアがウク侵攻以降、西側は、ロシア人が外国に「私的保有」する資産に締め付けを強めました。オリガルヒの大型クルーザー差し押さえ、ロシア人オーナー保有サッカークラブ売却とかね。
ほかにも巨大資産はあります。ロシア中央銀行が西側の口座に保有する3000億ドル。これが制
3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の得する「経済教室」
中島孝志(作家・コンサルタント etc)