Foomii(フーミー)

渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

渡邉哲也(作家・経済評論家)

渡邉哲也

第1929回 香港デモ

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00049/2019081308203057382
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


                   渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

                               2019/08/13 

                 第1929回 香港デモ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★香港デモ 中国当局は香港の国際空港を運航停止にしました。これを受けて、世界的なリスクオフの動きが本格化、世界の新興国通貨が売られ、世界の株式市場は一気に不安定化しています。香港デモの悪化、中国の対応次第では世界の分断が一気に進むことになります。イギリスや旧大英連邦諸国、米国など中国の国際市場からの隔離が進むと予想されるからです。また、一帯一路からの離脱やファーウェイ排除の世界的な動きが始まることになるのでしょう。

 安全保障と経済は表裏一体であり、安全保障を無視した経済は成立しません。中国政府は香港返還にあたり、世界に高度な一国二制度の50年間の維持を約束しました。今、この約束が破られようとしているわけです。中国は改革開放の際に約束した自由市場への段階的完全移行とは逆の動きを行い、WTO加盟の際の貿易の完全自由化、SDRに入る際の資本移動の自由と為替の完全自由化、このすべてを守っていない。 当然、これは批判されるべきことであり、チベットやウィグル問題などの人権侵害は日々悪化している。

…
…
…(記事全文2,662文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:206円(税込)

    今月発行済みのウェブマガジンはバックナンバーの購入はできません。
    定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年8月19日に利用を開始した場合、2019年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する