Foomii(フーミー)

小菅努のコモディティ分析 ~商品アナリストが読み解く「資源時代」~

小菅努(商品アナリスト)

小菅努

南アフリカのプラチナ鉱山でストライキのリスク、価格高騰が労使リスク高める

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


           小菅努のコモディティ分析
       ~商品アナリストが読み解く「資源時代」~

  2019年09月12(木)発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


===================================
 南アフリカのプラチナ鉱山でストライキのリスク、価格高騰が労使リスク高める
===================================

<PGM価格高騰で自信を強めたAMCU>
南アフリカ野鉱山労働者・建設組合(AMCU)は9月10日、アングロ・アメリカン・プラチナ(アムプラッツ)とシバニェ・スティルウォーターとの賃金交渉がデッドロック(deadlock)になった公式に発表した。「デッドロック」は交渉の行き詰まりや膠着状態を指し示す単語であり、要するに賃金交渉がうまくいっていないとの宣言になる。これはAMCUと鉱山会社との交渉が不調に終わったことを意味し、このまま問題解決に向けての動きが見られない場合には、AMCUがストライキなどの強硬手段に打って出る可能性が高まることになる。


この賃金交渉は6月に始まったものであり、AMCUは月額1万7,000ランド(1ランド=7.36円、1万7,000ランドは約12万5,000円)の基本給を要求している。2012年以降、AMCUは1万2,500ランドが生活していく上で最低限必要な賃金(living wage)だと主張していたが、インフレが進む中、1万2,500ランドでは不十分との主張に変更している。AMCU代表のJoseph Mathunjwa氏は、「きつい労働、生命や大怪我のリスクに対しては少額の支払いだ」として、待遇改善を求めている。8月の賃金交渉では、更に初年度300ランド、2年目350ランド、3年目400ランドの賃上げも要求している。その交渉が行き詰まっているという訳だ。

…
…
…(記事全文3,494文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:411円(税込)

    今月発行済みのウェブマガジンはバックナンバーの購入はできません。
    定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年9月19日に利用を開始した場合、2019年9月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年10月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する