… … …(記事全文12,581文字)2025年11月3日発行(通算第847号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界情勢ブリーフィング
https://guccipost.co.jp/blog/jd/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワールドシリーズはドジャーズが連覇。最終第7戦では大谷翔平選手が先発。残念ながらリードされての降板となりましたが、それでも日本人選手がメジャーのクライマックスで投打二刀流を見せるというのは、まさに漫画そのものという胸熱の展開でした。
そして最後に決めてくれたのはやはり山本由伸投手。MVPに輝き、日本人選手たちの活躍でメジャーの頂点が決まるという、これまた漫画のような結末となりました。すごい時代になったものだとあらためて思います。
さて今週は、トランプ大統領のアジア歴訪について。ASEAN、日本、韓国、中国との首脳会談を次々にこなし、「トランプ in 東アジア」を強く印象付けた一週間でしたが、最も注目すべき日米と米中の首脳会談に焦点を当てます。
政府閉鎖については今週が山場になりますが、ポイントはメルマガ第845号(10/20)で述べたとおりなので、そちらをご参照下さい。また今週はNY市長選など注目すべきオフ・イヤー選挙もありますが、こちらは次号で結果を踏まえて解説します。
【目次】
1.先週の動き
(1)日米首脳会談
(2)米中首脳会談
2.今週の動き
3.近況報告
4.バックナンバー
5.あとがき
***********
先週の動き
***********
10/26(日)
・米・ブラジル首脳会談(クアラルンプール)
・タイとカンボジアの和平合意の調印式(トランプ大統領が出席)(同)
・米中閣僚級協議最終日(同)
・ASEAN首脳会議(東ティモールがASEAN加盟)(同)
・日・ASEAN首脳会議(同)
・AZEC首脳会合(同)
・アルゼンチン中間選挙(与党「自由前進」が勝利)
10/27(月)
・米中外相電話会談
・日米財務相会談(東京)
・ASEAN+3首脳会議、東アジア首脳会議(クアラルンプール)
・RCEP首脳会議(同)
・ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の崔善姫外相が会談(モスクワ)
・リトアニアがベラルーシから飛来する気球を撃墜すると発表
・サウジの国際投資会議「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ(FII)」(リヤド、~30日)
10/28(火)
・日米首脳会談(東京)
・FOMC(~29日)
・イスラエル軍がガザを空爆
・日中外相電話会談
10/29(水)
・米韓首脳会談(韓国・慶州)
・APEC閣僚会議(同、~30日)
・日米防衛相会談(東京)
・北朝鮮が10月28日に黄海で巡航ミサイルを試射したと国営朝鮮中央通信が報道
・オランダ総選挙(中道左派「民主66」が第1党)
・タンザニア大統領選挙
10/30(木)
・米中首脳会談(韓国・釜山)
・トランプ大統領が国防総省に核実験の再開を指示したと表明
・ASEAN拡大国防相会議(クアラルンプール、~11/2)
・ECB定例理事会(フィレンツェ)
・日韓首脳会談(韓国・慶州)
10/31(金)
・米中国防相会談(クアラルンプール)
・APEC首脳会議(韓国・慶州、~11/1)
・日中首脳会談(同)
・中・カナダ首脳会談(同)
・中国が有人宇宙船「神舟21号」を打ち上げ
11/1(土)
・トランプ大統領がナイジェリアはキリスト教徒を迫害しているとして軍事攻撃を警告
・米国が中大型トラックへの25%の追加関税を発動
・中韓首脳会談(韓国・慶州)
・高市首相と台湾の林信義・元行政院副院長が会談(同)
・中国商務省がオランダの半導体メーカーのネクスペリア製品の輸出を条件付きで解禁すると発表
●日米首脳会談
トランプ大統領が訪日し、高市首相と初めての会談を行いました。両首脳は日米同盟の重要性を強調し、「日米同盟の新たな黄金時代に向けて」と題した日米合意の着実な実施を確認する文書に署名しました。
また、重要鉱物やレアアースの供給確保のための枠組みや造船協力に関する覚書にも署名。日米間の投資に関する共同ファクトシートも発表されました。
今回の日米首脳会談とトランプ訪日については、すでにメディアで広く報じられていますが、真に重要なポイントはほとんど語られていない印象も受けます。その点も含め、会談の評価と今後の展望について解説します。
