「危機に対処するプレヤーレンの哲学 」をYOORにアップ。 プレヤーレンの最近のコンタクト記録では、プーチンは核兵器を使わざるを得ない状況に追い込まれるとある。また、最新のコンタクト記録では、核兵器の使用は避けられなくなったともある。いま、我々は非常に危険な状況にある。
では、我々はこうした状況にどのように対処すればよいのだろうか?おそらく個人ができることはかなり限られている。世界史的なレベルの大状況が動く時、我々の日常にも大きな変化が津波のようにやってくる。極端なインフレ、食糧の不足、流通の停止、そして戦乱などだ。幸い日本では戦乱の可能性は非常に低いものの、それ以外の危機はやってくるだろう。
そうした大きな変化に直面したとき、やはり重要なことは、的確な情勢認識に基づく正しい判断力ではないかと思う。しかし、意外にこうした判断力は、論理的な思考の積み重ねだけでは育たないように思う。瞬時にことの本質を見抜く直観力が必要になってくる。それにしても、直観とはなんだろうか?それを鍛えるためにはどうすればよいのだろうか?そこで今回は、直観についてのプレヤーレンの解説を参照することにした。以下である。
https://share.yoor.jp/door/post/558a55b8791d0a2b178800809abcdc39#YOOR
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛てにお送りください。
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
【ディスクレーマー】
ウェブマガジンは法律上の著作物であり、著作権法によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられています。
■ サービスの利用方法や購読料の請求に関するお問い合わせはこちら
https://letter.foomii.com/forms/contact/
■ よくあるご質問(ヘルプ)
https://foomii.com/information/help
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
未来を見る! 『ヤスの備忘録』連動メルマガ
高島康司(著述家、コンサルタント)
新しいコメントを追加