… … …(記事全文1,691文字)『AI神話の崩壊?儲かるの?OpenAI投資は大丈夫?中国のH200大型受注?国家の近接未来を賭けた産業革命のど真ん中?メガハイテクCEOたちが夢中になってるけど投資家の間に漂うシラケぶり!「引いたら終わり!止めたら破綻!」のキチンゲーム!銀行巻き込んでどこまで続く?最後は政府に救ってもらう?』
昨日開催、年内最後の「中島孝志のオンオフサイトミーティング」に多数ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
講義の中で、評判が良かったお話を引っこ抜いてアップしてみました・・・。
先週、いや今月、いやいや今年最大の金融イベント・・・12/9-10FOMC「利下げ決定」です。
米国景気は愚かな日本メディアが伝えるのとは真逆。明らかに減衰しています。
ならば、株式市場は下落必至? 12/1からQT停止、さらに12/14からT-bill購入宣言。なーんだ。QE始めたんだ。ただでさえじゃぶじゃぶマネーなのに3回連続「利下げ」に月額240億ドルの資金供給。
市場にとってはバブルエネルギーの原資をばらまくに等しい行為。
結果、ダウが大きく上昇(前日最高値更新!)しましたが、週末は息切れ・・・3日ぶり反落。


