… … …(記事全文2,815文字)『ひ弱な花日本のもっとひ弱な首相キッシー!ようやく不出馬宣言!メディアはそこそこ賞賛!実態は無責任逃亡!こんな政治家に3年間任せざるをえない体たらく!トランプとツーカー安倍さん一強亡きあとの空虚!見渡せば団栗ばかり!かといって野党はまたぞろ内ゲバレベル!今回も米国追従イエスマン?高市早苗さんは候補になれる?』
時代は大きく転換しようとしています。いや、すでに転換してしまったのかもしれません。
狡猾さだけで政界を泳いできたキッシーですが、万策尽きて総裁選不出馬表明に追い込まれました。
「降りることはありえません」と側近のホステス好きは講演等でしゃべってましたから、決断はぎりのぎりのタイミングだったと思います。
理由は「信なくば立たず」と『論語』顔淵篇を引用。こんなんだから、ダメなんでしょうね、この人は。つうか、宏池会は。
角栄さんとはそもそも比較してはいけませんけど、トランプと比較しても、あのバイデンと比べても「そもそもの資質」がダン違いに劣等でした。
「信なくば立たず」とはご理解の通りです。キッシーが引用したのはこの部分です。
「子貢政を問ふ。子曰く、食を足し、兵を足し、民之を信にすと。子貢曰く、必ず已むことを得ずして去らば、斯の三者に於て何をか先にせんと。曰く、兵を去らんと。子貢曰く、必ず已むことを得ずして去らば、斯の二者に於て何をか先にせんと。曰く、食を去らん。古より皆死有り。民信無くんば立たずと」--『論語』顔淵第12
ああなんと素晴らしい、孔孟の教えはいいこと言ってるなー・・・ではありません。
『論語』はそもそもできもしないことを書き連ねた建前メッセージのオンパです。『論語』について講義していながら申し訳ありませんが、1万倍も『孫子』『韓非子』『呻吟語』が好きです。原原オンライン講義では先月は『論語の帝王学』、今月は『いま経営に活かす孫子の兵法』を配信中です。
こんな人物を1億2000万国民のトップにせざるをえなかった。だから、世界中から国富をむしりとられる体たらくなのだ、とわかります。歩くODAですからね、この人は。
キッシーが主張したポイントは次の通り。すべて自画自賛、牽強付会、我田引水・・・そしてピン呆けです。
3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の得する「経済教室」
中島孝志(作家・コンサルタント etc)