Foomii(フーミー)

石井順也の世界情勢ブリーフィング

石井順也(元外交官、国際政治、地政学ビジネスインテリジェンス)

石井順也

石井順也の世界情勢ブリーフィング 第890号 今週の動き(8/2~8)米・イランの軍事対立

2026年8月3日発行(通算第890号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

石井順也の世界情勢ブリーフィング

https://odyssey.co.jp/blog/jd/

━━━━━━━━━━━━━━━━━


熊本の地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。酷暑の中で、大変なご負担を強いられている方も多いことと思います。一日も早く日常生活を取り戻されることを願っております。


さて、今週はイラン情勢を取り上げます。AIについても書きたいことは山ほどあるのですが、その話は来週末のオンラインセミナーでたっぷりお話ししたいと思います。


参加のお申し込みは直前まで受け付けています。ライブでご都合が合わない方も録画をご覧いただけますので、ぜひご検討ください!


■ 夏の世界情勢オンラインセミナー!(8/8、石井順也さん X 吉崎達彦さん)

https://odyssey.co.jp/blog/odyssey/?p=12023


【目次】


1.先週の動き

2.今週の動き

3.今週の一冊

4.近況報告

5.バックナンバー

6.あとがき


***********

先週の動き

***********


7/27(月)

・トランプ大統領がイランとの対話を進める方針を表明


7/28(火)

・米・イスラエル、米・ウクライナ首脳会談(ワシントンDC)

・リンゼー・グラム上院議員の葬儀(同)

・米国とサウジがイラクの親イラン武装組織を攻撃したと発表

・FOMC(~29日)

・イランの革命防衛隊がヨルダンの米軍基地に向けて弾道ミサイルを発射したと発表

・イエメンのフーシ派がサウジのタンカーを弾道ミサイルで攻撃したと発表

・ペルーでケイコ・フジモリ大統領が就任


7/29(水)

・トランプ大統領がイランに報復攻撃を行うと表明

・米中央軍がイラン攻撃を開始したと発表


7/30(木)

・トランプ大統領がハマスの武装解除に向けた合意が成立したと発表

・米中経済閣僚級協議(オンライン)

・米国の26年4~6月期の実質GDP成長率(速報値)の発表(前期比年率+1.5%)

・エジプトがダミエッタ港でドローンによる攻撃を受けたと発表

・サウジが国際航路と世界貿易の保護を目的とする多国間の「海上防衛同盟」を中東・アフリカ14か国で結成すると発表


7/31(金)

・トランプ政権の閣議(キャンプ・デービッド)

・ヴァンス副大統領とウクライナのゼレンスキー大統領が電話会談

・米主導のガザの暫定統治機関「平和評議会」が和平計画のロードマップを発表

・イランがクウェートの航空基地にある軍事施設を攻撃したとイラン国営メディアが報道

・イランのペルシャ湾海峡庁(PGSA)が米軍による攻撃でホルムズ海峡の通航が不可能になっていると表明


8/1(土)

・中国軍南部戦区が南シナ海のスカボロー礁付近の海空域で海空軍合同演習を実施したと発表

・イエメンのフーシ派がバブ・エル・マンデブ海峡で商船に通航料を課す計画があるとの報道を否定


●米・イランの軍事対立


米国によるイラン攻撃は13日連続で実施された後、いったん停止しました。しかし3日後、イランの革命防衛隊がヨルダンの米軍基地を攻撃。米中央軍はこれを「奇襲」と表現しました。


これを受け、トランプ大統領は報復を命じ、米中央軍はイランに対して「大規模な」攻撃を実施したと発表しました。これに対し、イランもクウェートの米軍基地を攻撃して報復しました。


トランプはさらに「非常に激しい」打撃を加えると警告し、メディアは週末にも大規模な軍事作戦が実施される可能性があると報じました。ところがその後、トランプは一転して、イランや中東諸国からの要請を受け入れ、攻撃を停止すると表明しました。 


米・イラン情勢の展望については以下の記事で詳しく解説していました。今回はその後の展開を踏まえ、最新の分析とアップデートされた見通しを解説します。


・「米・イランの合意崩壊とホルムズ海峡再封鎖」(7/16)

 https://odyssey.co.jp/blog/jd/?p=11693

… … …(記事全文7,602文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:330円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年8月19日に利用を開始した場合、2026年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する