Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「クラスター対策」に固執しすぎると、かえって人が多く死ぬ  ~政府は「防災」から「減災」への発想転換をせよ~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020051509072766446 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 我が国の感染症対策の根幹にあるのは、西浦教授達が従事していえる「クラスター対策」。例えば、感染症が広がり始めた頃はもちろんのこと、今回の緊急事態宣言の解除においてすら「第一番目の最も重要な基準」が「クラスター対策が出来るくらいの数に、新規感染者数が少ないこと」となっています。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051400137&g=pol そして、今後の感染症対策について、西村担当大臣は「小さな流行が起こった時、クラスター(感染者集団)対策などでしっかりと(感染経路を)追いかけ、封じ込めなければいけない」と名言しています。つまり、政府はこのウイルスをクラスター対策で「封じ込める」=「駆逐する」事を狙っているわけです。 この政府方針に大きな影響を与えているのは、西浦教授であることは間違いありませんが、より具体的に言うならその背後にいる医系技官達の組織的な医師も重要な要素。 私は、これは、日本の将来にとって、極めて憂慮すべき深刻な問題であると考えます。なぜなら、このウイルスについては「封じ込め」が出来ない可能性が極めて高いからです。そしてその結果、政府がこのクラスター対策に固執すればする程に経済や社会が壊されると同時に、肝心の感染拡大抑制にも失敗し、感染死も増大するであろうと考えています。 筆者はだからこのウイルスについては、クラスター対策による「封じ込め」ではなく、封じ込めることが出来ないという前提の上で「かしこく付き合う」方法を探り、その被害を「最小化」することが必要だと考えます。 こうした発想の転換は、当方が長年従事してきた「防災行政」において、近年特に言われるようになってきた「防災から減災への転換」と同じもの。
… … …(記事全文4,460文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年5月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年3月19日に利用を開始した場合、2024年3月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年4月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する