Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

なぜ、新型コロナウイルスを「過剰」に恐れる人がいるのか?(ver.2)

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020051118195466316
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

(先に配信した下記記事、走り書きでサクッと配信したのですが、びっくりするくらい誤字がたくさんありましたので、改めて配信します。恐れいりますが、ご関心の方は再度お目通し下さい・・・)

先程配信した記事『コロナって、インフルエンザとあんま変わんないんじゃね? ~データに基づいて皆と一緒にコロナ対策を考える~』は、公開メルマガでしたが、会員限定の皆様に、補足の記事、配信差し上げます。
https://foomii.com/00178/2020050916413766251

先程の記事の最大の特徴は、「当方が考えたことを書く」のではなく、「感染症についてのデータをSNS上で皆様にお見せして、そこでご提供いただいた多数のコメントの中で主だったものを整理する」というものでした。
(データはこちら https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1258883421515866112)

驚くべきコトに、当方が当該データを見て思うコトと全くおなじコトが、SNS上の800件程のコメントで示されたわけです。

とはいえ、これは別に「驚くべきコト」でも何でもないと思います。
…
…
…(記事全文5,498文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年5月19日に利用を開始した場合、2020年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する