Foomii(フーミー)

小菅努のコモディティ分析 ~商品アナリストが読み解く「資源時代」~

小菅努(商品アナリスト)

小菅努

サウジ石油セクターに攻撃続く、偶然かもしれないが必然の可能性も想定

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


           小菅努のコモディティ分析
       ~商品アナリストが読み解く「資源時代」~

  2019年05月15日(水)発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


===================================
  サウジ石油セクターに攻撃続く、偶然かもしれないが必然の可能性も想定
===================================

<ホルムズ海峡の近海でタンカー襲撃>
主要産油国の集中する中東の地政学環境が不安定化している。5月12日、UAE外務省は同国のFujairah沖の同国経済水域において、商業船舶4隻が「破壊行動(sabotage operations)」を受けたと発表した。有害物質や燃料の流出、船員の死亡などはなかったが、「危険な動きだ」と犯行組織を特定できない状況で批判を行っている。


13日には、サウジアラビアのファリハ・エネルギー相が、同国の石油タンカー2隻がUAEのFujairah沖で「破壊攻撃(sabotage attack)」の標的になったと発表し、UAE沖で攻撃を受けた4隻の内の2隻がサウジアラビア船籍の石油タンカーだったことが明らかになっている。死傷者の発生や原油流出は回避されたが、船舶の骨組みには被害が発生したと報告している。サウジアラビアも、犯行組織を特定するには至っていない。

…
…
…(記事全文3,999文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:411円(税込)

    今月発行済みのウェブマガジンはバックナンバーの購入はできません。
    定期購読を開始するか、来月までお待ちいただくとバックナンバーとして購入できます。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年5月19日に利用を開始した場合、2019年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する