Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

京都大学の学園祭から見る、日本の文芸・学芸の「脆弱化」と「強靭性」

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019112911000061122 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// この週末、京都大学の学園祭(11月祭り=November Festival, 略称NF)に行ってきました。 学生の頃はもちろんのこと、スウェーデンや東京で勤務していた頃を除けば、ほぼ毎年遊びに行っています。学生の頃から助手の頃にかけては、某文化部の「部員」として「出番」があったわけですが、ここ最近も、その関連での「出番」があってちょくちょく出ています。ただ、そんな「出番」が無い年でも、そういえば今日は学際だから行ってみようか、ってことで家族を連れて遊びに行ったりもしています。 で、ここ最近、本当にしみじみと思うのが、あぁもう我々が学生だった時代は、30年も前の話で、その間、若者文化は随分と変わったんだなぁという点。 だいたい、自分が学生の頃、学生文化と言えば、Rockしかありませんでした(!)。他にももちろんあったのでしょうけど、若者文化のKingはやはりRockでした(と・・・控えめに言うなら筆者の目には映っていました 笑)。ローリングストーンズやレッドツェッペリン、エリッククラプトンやザ・フーを弾いていれば、それで時代におもねらず流されず、現代文化の潮流ど真ん中のアクター然としていられる―――様な気がしていたのでした(お恥ずかしい 苦笑)。 ただ、よくよく考えればそんな風景は「昭和末期」の風景だったわけで、平成を飛び越えて令和になってくると、そんな若者文化の内実も随分と変わっているのです。というか、これはもう、はっきりいって、「進化」です。 「伝統的なBluesやRock’n Rollを基調としたRock」がほとんど学際の表舞台には登場しない代わりに、学際のメインステージからいきなり耳に飛び込んできたのがDeath Metal。よくよく聞いてみると、なかなかしっかりしだバンドだったので、感心しきり、昔はこんなバンド、一つもなかったなぁ、と。
… … …(記事全文5,419文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2019年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する