Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「代わりが居ないから・・・」と言うだけの理由で安倍政権を長期化させている日本国民もそろそろ、「熟年離婚」という立派な決断を下した熟年女性達に見習って腹を括るべきではないか、というお話。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019120511175861404
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

もう12月になりますが、ここ最近改めて気付いたのですが、私の中で10月1日をきっかけに、何か頭の中で「プチ」っと小さな音が鳴ったように、安倍内閣に対する精神的な構えというか態度というべきものが変わったように思います。

これまで参与を辞任したり表現者クライテリオンで「安倍晋三 この空虚な器」の編纂を決めたこと(それは、10月以降ではなくもちろんそれ以前です)もそれぞれ節目だったとは思うのですが、今やそれは些細なものだったなぁ、と思います。

もちろん、本質的に何かが大きく変わったわけではなく、安倍内閣に対する公正中立な視点からの「評価」はナントカにつけ悪しきにつけ何一つ変わってはいません。

が、10月1日に、心の中のある最後の最後の小さな支えが「プチ」っと折れたように思うのです。

無論、そのきっかけは、10%への消費増税。

当方内部の学者としての直感として、我が国はもうこれで(消費減税でもしない限り)デフレ脱却は「不可能」になったのであり、我が国はもうこれで奈落の底の「地獄」に転落し続けていくことが「確定」してしまったわけです。
…
…
…(記事全文5,707文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2019年12月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2021年11月19日に利用を開始した場合、2021年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する