ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019112211000060970 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 今週、毎年恒例の「読書合宿」を、京都の大原で一泊二日で開催しました。 この合宿は、当方が東京工業大学で准教授になった最初の年、つまり、「藤井研究室」と呼ばれるグループが初めてできた時から、毎年一回ずつ、行っているもの。ですから今年で、18年目、になります。 東工大の時は、複数の研究室と一緒に行う合宿の初日に、藤井研究室だけで読書ゼミをやっていたのですが、京都大学に移動してからは、毎年、読書のためだけの合宿を行うようになりました。 最初の頃は毎年、当方が学生が読むべきだと思う本を紹介し、学生さんに(最初の頃は一人一冊、途中から複数人で一冊を)読ませて、その内容を皆の前で発表してもらいつつ、その本についての解説や批評を当方が行う、っていう形式でやっていました。 ですが、京都大学に移ってからは、東工大の藤井研究室で勉強したり卒業したりしてから、藤井研究室を「巣立って」行って、准教授や助教になっていった(広い意味での)「卒業生」が輩出されていきましたので、そういう(広い意味での)「卒業生の先生方」の研究室の学生さんも参加する方式にいたしました。そんなケースではもちろん、その卒業生の先生が、自分たちの学生さんが読む本を選びます。… … …(記事全文6,363文字)
藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~
藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)