… … …(記事全文4,164文字)米国人口流動と分断と内戦の可能性
Foomi 読者の皆様こんにちわ。小笠原原理恵です。
イスラエルは、ハマスが掘ったガザ地区の地下トンネルに海水を入れてふさいでいます。イスラエルに限らず、国境を秘密裡に超えることができるトンネルは厄介です。
一方、前回のFoomiでお伝えしたメキシコから米国への麻薬の密輸や不法入国に使われている地下トンネルは無数にあって、こちらは対処ができていません。トランプ大統領が提唱した国境の壁の一部は作られていますが、焼け石に水です。大都市圏では犯罪が増え、発生件数が多すぎて警察では対処し切れなくなっています。カリフォルニア州やニューヨーク州等ではあまりに犯罪が増加したため、1000ドル以下の窃盗は軽犯罪として扱われるという話もしました。