… … …(記事全文3,798文字)
トランプとレーガン~50年の時を越えて二人が目指したこと~
トランプ大統領は、1980年代に少なくとも3回、当時のロナルド・レーガン大統領と会っていた。https://x.com/realDonaldTrump/status/818586286034485250
この二人は政策面でも、状況面でも、非常に共通点の多い大統領だ。
まず、選挙のスローガンも、ほぼ同じだった。
トランプのスローガンは、Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)だったが、レーガンのスローガンは、Let's Make America Great Again(アメリカを再び偉大にしよう)だった。
Let'sがあるかないかの違いだった。レーガンの選挙時のバッジ
https://x.com/malachiobrien/status/1544069546369335297/photo/1そんなトランプ大統領は2月6日、レーガンの誕生日について声明を発表した。
『今日、我々はロナルド・レーガンの誕生日を祝う。彼はアメリカ史の巨人であり、自由と自由の獅子であり、第40代アメリカ合衆国大統領である。
1980年、レーガンは、その常識的な政治的ビジョンによって大統領府に登りつめ、国内外に繁栄と平和の新時代を切り開いた。レーガン革命が始まったのである。最高司令官としての8年間を通じて、経済は活況を呈し、信頼は急上昇し、共産主義は崩壊した。
レーガン大統領の生涯と、わが国への伝説的な貢献を称えるとともに、われわれは、今また新たな政治革命の真っ只中にいることを認識する。昨年、米国民は恨みと裏切りの政治を声高に拒否し、刷新と改革の新たな勝利の時代をスタートさせた。私の政権は日々、アメリカが独自の国境、独自の文化、独自の習慣、独自の遺産を持つ独自の国家であること、そしてアメリカ国民は自分たちが受け継いだ輝かしい自由の遺産を守るために決して揺らぐことはないことを、改めて世界に思い起こさせている。』今、ホワイハウスの執務室では、目立つところにレーガンの肖像画が飾られている。
https://people.com/donald-trump-mug-shot-hanging-outside-oval-office-11680212
他にも共通点はある。
2人とも暗殺未遂にあっている。
しかし、どちらも幸運で切り抜けた。また、どちらも民主党員だった事があり、途中から共和党員に変更している。レーガンは1962年に共和党に移籍するまで、ずっと民主党員だったし、トランプも1987年に共和党に登録したが、2001年に民主党に鞍替えし、さらにオバマ大統領が就任した2009年に共和党に戻っている。
https://x.com/RandyDeSoto/status/1900595569418256393
レーガンとトランプは、経済政策も実は非常に似ている。
そして、これこそが今回のメインテーマでもある。ここより先は会員登録が必要です。月・水・金に配信中です。(現在、平日毎日更新中)
そのため、1記事20円円程度になります。
なお、今後、値上げの可能性がありますが、値上げした場合も、ご登録者は、登録時の価格が維持されますのでご安心ください。
ご購読を、心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。m(__)m