Foomii(フーミー)

岡真樹子の日本人に生まれて良かった

岡真樹子(愛国女性のつどい花時計 代表)

岡真樹子

ローマ教皇、フランシスコの死

キリスト教の復活祭にあたる4月20日の翌日、ローマ教皇フランシスコが逝去しました。世界で13億人いるといわれるカトリック教徒の最高指導者であった教皇の死をメディアは大きく伝えました。葬儀は26日、荘厳な雰囲気の中、聖ペトロ広場で行われました。各国の指導者や王族などもふくめて数十万人が参列したそうです。日本のキリスト教信者は人口の約1%しかいないので、教皇の死は日本人にはあまり実感が湧きません。

 

カトリックというと伝統を重んじる保守的なキリスト教というイメージがありますが、実はかなり前からバチカン(ローマ教皇庁)の左傾化が指摘されていました。教皇フランシスコは移民を推進したり、離婚や同性愛カップルの婚姻を認めたりするという側面があり、内部からの告発もありましたがバチカンは隠蔽していました。

 

そうでなくても聖職者のスキャンダルに以前から事欠かないバチカンです。新しい教皇の登場によって果たして正常化の方向に向かうのでしょうか。カトリックは私もよく分からない世界ではありますが深堀りしてみますので、どうぞお付き合い下さい!

… … …(記事全文3,775文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:550円(税込)

    2025年5月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年8月19日に利用を開始した場合、2025年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する