Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

【葉隠】「武士道とは死ぬ事と見つけたり」と思い定めれば、人は自由になり幸せな生涯を送ることが出来る。それは一体何故なのか?

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2022042513214393775
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

表現者クライテリオンで「読書ゼミ」(https://in.38news.jp/24bc_4980)を、毎月編集委員が持ち回りで開催しているのですが、今月、当方が選定したのが三島由紀夫の『葉隠入門』。

当方、三十過ぎに本書に触れて以来、決定的な影響を受け、今日に至るまでことある毎にこの書で紹介されていた一言一言を思い起こしつつ、日々の日常を処すようになった、という書籍です。

で、その中でもやはり、最も大きな影響を受けたのが次の一節でした。

「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり。
 二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。別に仔細なし。胸すわつて進むなり。図に当たらぬは犬死などといふことは、上方風の打ち上がりたる武士道なるべし。二つ二つの場にて、図に当たるやうにわかることは、及ばざることなり。
 我人、生きる方がすきなり。多分好きな方に理が付くべし。若し図にはづれて生きたらば、腰ぬけなり。この境危うきなり。図にはづれて死にたらば、犬死気違いなり。恥にはならず。これが武道に丈夫なり。
 毎朝毎夕、改めては死に死に、常住死身になりて居る時は、武道に自由を得、一生越度なく、家職を仕果すべきなり。」

この言葉の最初の一言、「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり」は特に有名ですが、多くの現代日本人はこの言葉を冷徹で非人間的な「ヤバイもの」と見なしがちです。

しかし当時、この「葉隠入門」を通してこの言葉の全容に触れた時、そうした認識が如何に軽薄な誤解であるのか、それどころかこの言葉こそ人間、そしてこの世の不如意な真実を語る凄まじき言葉であることを理解したのです。

そしてその言葉の真実に我が全身と全霊がまさに焼け落ちん程の衝撃を受け、それ以後、この言葉に繰り返し毎朝毎夕触れ、全てそらんずる事ができる様になり、今日に至るまで自身の生きる指針とせんとする言葉となったのでした。ついては今回のメルマガは、この言葉をじっくり解説差し上げたいと思います。

まず、「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり」とはその言葉通り、武士道というものは、死ぬ事なのだと云うものです。それが一体具体的にどういう事なのかというと「二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。」というもの。つまり、生と死の決断を迫られる時が来たのならば、ただただ「死」を選択せよ、ということです。

こう聞けば実に危険で恐ろしき思想のように聞こえてきます。

…
…
…(記事全文8,101文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2022年4月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2022年6月19日に利用を開始した場合、2022年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2022年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する