Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

皇室と聖、そして、俗悪なる現代日本 ~小室氏との結婚後海外移住した眞子元内親王と「両陛下をお助けしたい」と所信表明をされた愛子内親王~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2021121309183888510 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 秋篠宮文仁親王第一女子眞子内親王が小室圭氏とご結婚され、米国に移住された一方で、ご成年された愛子内親王は、その所信表明の中で「両陛下をお助けしたい」と発言されました。 こうした報道を目にした多くの国民が、多種多様に反応しているその影で、その数を遙かに凌ぐ大多数の国民は「ふーん」という程度の反応をしか抱いてはいないのが我が国の実情ではないかと思います(私の身の回りでも、そのような反応もつ方がたくさんおります)。 しかし、それは大変に深刻な問題です。我が国の憲法の戦争放棄を謳ったあの9条に至る迄の8つの条項は全て、天皇に関する項目なのです。 第1条は「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」と書かれている他、第2条から第8条において、皇位は世襲であること、その世襲のやり方は皇室典範で定めること、天皇の行為は内閣の助言と承認が必要であること等が、定められているのです。 つまり、我が国憲法のど真ん中に「天皇制」が鎮座しているのであり、かつ、日本の国の象徴が天皇である以上、天皇のあり方は日本の国のあり方そのものなのです。そして、その天皇のあり方は内閣が定める格好になっている以上、皇室のあり方を考える皇室論は、日本の政治に課せられた最大の政策課題なのです。 それであるにも関わらず、未来の天皇陛下になられるかもしれない方の直接の姉である「眞子内親王」のご成婚や日本からの離脱に無関心であったり、将来天皇になられる可能性が決して皆無ではない方のご発言に無関心であるということは、「日本民族」という概念を持ち出す迄も無く「民主国家の国民」としての最大の責任放棄です。 こうした認識からこの度、表現者クライテリオンでは次号にて 『皇室論 ~俗悪なるものへの最後の“反(アンチ)”~』 を特集することとなりました。 このタイトルにおける重要キーワードである「アンチ」(反)という言葉を天皇を語るにおいて使ったのは、三島由紀夫です。彼は福田恆存との対談において 「我々のもっている心理に対するアンチ、我々のもっている道徳に対するアンチ、そういったものを天皇は代表していなければならない」
… … …(記事全文5,968文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2021年12月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する