ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020050112532166031 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 4月上旬から緊急事態宣言に入り、国民は今、「接触8割減」が政府から要請されています。 なぜそうなっているのかというと、北大の西浦教授という方が、彼が行ったシミュレーション計算の結果、今日の日本の感染者数の拡大を抑制するためには、数割程度、接触機会を減らしたところでは足りない、8割くらい抑制しなきゃダメだ、という事が示されたからです。 感染が爆発していくことは、国民が皆怯えていますから、エライ学者さんがそういうなら、しかも、総理大臣も直接そうしろといってるのだから、8割自粛するのも仕方ない・・・ということで、実に多くの国民が活動を自粛しているわけです。 じゃぁ、いつまでこれを続けりゃいいのかというと、4月30日掲載のインタビューで西浦教授本人は次のように言っています。「1日当たりの確定患者数が10人程度の場合は東京都内でも接触者を十分追跡できていたので、そのレベルまで下げたい」 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/34954.html 僕はコレを見たとき、怒髪天をつきました。私達日本国家は西浦教授のおもちゃにされている、このままだと、日本は西浦という一教授に潰されてしまう!!と直感というか、確信したからです。なぜ、そう感じたのか、今日はこれを説明しようと思います。 まず、以前もここで紹介しましたが、西浦教授は、政府の「クラスター班」の先生です。クラスター戦略とは「感染者を見つけると、その濃厚接触者をしらみ潰しに探して隔離、新しい感染者がまた見つかったらその濃厚接触者を同じくしらみ潰しに探し隔離するする・・・」ということを永遠に繰り返す戦略です。… … …(記事全文4,386文字)
藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~
藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)