Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

TV漬けの国民は今「頑張ってコロナを駆逐すべし!」という無理難題を信じ込み、感染者を迫害する暴挙に及んでいます。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020042416314365821 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 感染症対策には、二つのタイプの対策があります。一つが、「撲滅」戦略でもう一つが「被害最小化」戦略です。 「撲滅戦略」とは、まさにウイルスが人間の努力によって「撲滅できる」「駆逐できる」と考え、それを目指す方略。徹底的に社会経済活動を停止して感染者を減らすと共に、感染者が見つかれば、彼らを隔離すると同時に、その濃厚接触者やそのまた濃厚接触者達をしらみつぶしに調べ上げ、感染者を見つかれば隔離する、という事を繰り返し、ウイルス撲滅を目指します(俗に言う、クラスター潰し、です)。 一方で、「被害最小化」戦略は、ウイルスは(少なくとも容易には)撲滅できないという前提に立ち、その被害を最小化しようとする戦略です。その具体的な対策内容は、前回のメルマガで示した高齢者等の徹底保護や徹底換気、そして、社会接触時の「接触感染リスクの徹底低減」等からなる「5つの対策」です。 https://foomii.com/00178/2020041800081765618 ちなみにこの言葉はここで始めて用いた言葉ですが、感染症対策の議論では一般に、「抑圧戦略」と「緩和戦略」と呼ばれるものに対応します。が、「緩和戦略」っていうと、ほとんど何も考えずに感染症を広めていこうと考えるものだと馬鹿みたいな勘違いする人がいますので、ここでは「被害最小化」戦略と呼ぶことにした次第です。 そして、今の日本の感染症対策もまた、ご多分に漏れず「撲滅戦略」を採用しています。北海道大学の西浦教授の提案で、まずは当面「接触8割減」にして、ある程度感染者数が減ってきたら、今度は、西浦教授らを中心とした「クラスター班」による感染者しらみつぶし作戦を展開していこうとしているからです。
… … …(記事全文4,956文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年4月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する