Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

政府は日銀と協力し、新型コロナ対策費を「都道府県」に徹底支給せよ!

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020040315331965184
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

連日コロナ関連の報道が繰り返されていますが、ここ数日は、海外の状況紹介や全国の感染状況などに加えて、「アベノマスク」問題が大きく取り上げられました。メディア上では『諸外国の政府は「月何十万円の所得補償金を配ります!」って言っている一方で、我らが安倍政権は「マスク2枚を配ります!」だなんて、日本政府は国民をナメてんのか!?』という怒りの論調で一杯になりました。

同じく、つぶれかけた企業や商店に対しも「カネは貸してやっても良いが、やるのは無理だ」という態度を取るなど、我が国政府だけが世界中の国々の中でずば抜けて、国民に「冷たい」姿勢を貫いています。

こうした政府の態度の本質にはもちろん「緊縮財政」という、国民よりも政府のサイフを大切にする強烈な「ケチ思想」があるのですが、この「緊縮財政」によってまさに実現化しかかってるのが「医療崩壊」です。

医療崩壊については、当方のユニットでまとめた報告書、ならびにその解説動画でお話ししましたが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Ffi59sND5i4&fbclid=IwAR3vRic_S8Ye2BZvu-DOM4_wSiWD6jWh5EkHGA6H2C2QuN-1DE0rH-xA2XA
中でもとりわけ大切なのは、政府がオカネをしっかり使って「医療供給力」を高める取り組みをしないといけない、という点なのですが・・・驚くべきことに長い間ほとんど進んでいなかったのです。

例えばこの報道。
…
…
…(記事全文4,733文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年4月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2021年2月19日に利用を開始した場合、2021年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する