Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

コロナショックで「世界大恐慌」が確定しました ~そして、「中国一人勝ち」という悪夢~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020032016083864765
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

誠に残念な話しですが、世界は今、コロナショックによって「世界大恐慌」へと突入する事が「確定的」な状況となりました。

そもそも、「不況」とは、「不」味い経済状「況」という程度の話ですが、「恐慌」とは人々が集団で「恐」れをなし「慌」てふためく状況を言います。

例えば倒産が倒産を呼ぶ連鎖倒産の嵐が吹き荒れた1929年の世界大恐慌は、あらゆる民間企業が「うちの会社も倒産するんじゃないか・・・」と「恐」れ、「慌」てふためいた結果、全くオカネを「使い」も「貸し」もしなくなり、それによってさらに「連鎖倒産」が加速していく、という最悪の悪循環が起こったわけです。つまり、大恐慌とは単なる経済現象を超えた、「恐れ」が集団感染していく「世界的集団心理現象」なのです。

ところが今回は、経済的な「恐れ」のみならず、「アジアの未知なるウイルス」に対する凄まじい「恐れ」によって「恐慌」がさらにさらに加速しているのです。

これは人類が今まで一度も経験したことのない最悪事態です。リーマンショックなぞというレベルの世界同時不況を遙かに超えた、凄まじく恐ろしい世界史的災厄がこれから今、始まろうとしているのです。

今や感染の中心となった欧米各国では、様々な国の政府が、多くの国境を封鎖すると同時にイベントや会合の自粛を要請、アメリカでは10人以上の会合が禁止、フランスや飲食店やほとんど全ての商店が閉鎖となり、イタリアやスペインに至っては完全なる外出禁止令が下されています。
…
…
…(記事全文5,263文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年3月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年4月19日に利用を開始した場合、2020年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する