Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「コロナ不安」が蔓延し、今、日本は壊れかかっています ~「過剰自粛」を乗り越える「無謀」あらざる「勇気」を持つべし~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020031317593164559
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

日本経済のみならず、世界がもう大変なことになってきましたね。

新型コロナウイルスを、WTOが「パンデミックだ」と公表したものですから、これで世界中に不安が一気に拡大してしまい、あらゆる街から人通りがなくなり、株価が暴落しました。

これから、あらゆる地域で、倒産と失業が連鎖的に進んでいくことでしょう。

こうなってしまったのは、偏に皆が、ヒステリックに「コロナが怖い」と思っているからです。怖いと思うから、イベントも会議も中止するし、行かないし、外出しないでずっと家にいる人が増えています。結果、あらゆるビジネスのお客さんが減ってしまい、大不況状態になっているのです。

もちろん当方も、コロナに感染したくない・・・と思っていますが、こまめに毎日手洗いをして、感染者の飛沫が飛ぶようなところに行かないように注意しておけば、感染する可能性が低く押さえ込めるものと考えています。そして、万一、感染してしまったとしても、重篤な症状になるリスクは非常に低いだろう、と認識しています。なぜなのかというと・・・こういうデータを知っているからです。


…
…
…(記事全文6,112文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年3月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年4月19日に利用を開始した場合、2020年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する