Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

別に日本人が世界最低だって言いたいわけではありませんが、日本人の嫌なところを、スウェーデンでよくよく考えてみました。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019121311000061621
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

当方のメインの職業は京都大学の教授ですが、三年の期限付きでスウェーデンのカールスタッド大学の客員教授のポジションも仰せつかっています。

といっても、年に二回、カールスタッドに招かれ、そこで(当方が若い頃に一緒に仕事をしていたイエテボリ大学心理学科の友人たちと)あれこれと共同研究の議論をする、というのが当方の役割。

今週も、一週間足らずの予定で、カールスタッドに参った次第です。

日本では大学や政府関係の委員会や、ラジオ、テレビ、雑誌などの仕事があり、それぞれのポジションについて何かと神経を使うことが多いのですが、カールスタッドに行けば、ホントに気楽な、単なる一研究者。

昔からの友人たちも、今どうやらSatoshiは、遠いアジアの国、日本っていうところでテレビに出たり、総理や政治家達と会ったりしてるらしいけど、昔と何もかわってないのに、変な話だよなぁ、っていう感じで、滞在中は、昔のまま普通に一緒に過ごします。

ただ、30歳くらいの当時はまだ一助手だったので、こちらが主張してもなかなか聞いてくれず、しかも英語も昔の方がもっと下手だったので、せっかくスッゴクくいいアイディアを思いついていても、なかなか聞いてくれず、残念な思いをすることも多かったのですが、今は下手な英語でゆっくり話しても「フムフムなるほど」とよく聞いてくれるようになり、日本で研究の議論をするのとあまり変わらないような密度で議論ができるようになりました。
…
…
…(記事全文7,647文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2019年12月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年7月19日に利用を開始した場合、2020年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する