ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019111511000060331 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// この週末、今話題になっている洋画「ジョーカー」を観てきました。京大の柴山さんと雑談しているときに、「凄い面白かったです。でもものすごく嫌な映画でした」とおっしゃっていたので、じゃぁ、是非観に行こうということで行ってきた次第です。 強烈な映画を観ると、その映画の世界に自分の精神が数日間持っていかれて、ずっとその映画の事を考えてしまう・・・という体験がごくたまにありますが、今回の映画「ジョーカー」は当方にとってまさにそんな、稀有な映画の一つとなりました。 さて、この「ジョーカー」という人物は、「ゴッサムシティ」というニューヨークやシカゴのようなアメリカの架空の大都市の物語、バットマンに出てくる極悪人です。で、この極悪人がなぜ誕生したのかを描いたのが、この、映画「ジョーカー」です。 当方はそもそも、バットマンという映画は、これまで何度か「スゴクいいですよ、特にジョーカーがでてるダークナイトは素晴らしいですよ」と耳にしてはいたのですが、どうもバットマンというとウルトラマンや仮面ライダーみたいな感じがしてしまって、観るのを避けてきてしまっていました。ですのでジョーカーの存在も、ジャックニコルソン版でもヒース・レジャー版でも薄々知ってはいたのですが、ほとんど何も知らない、という状況でした。 とはいえ、このジョーカーというのは途轍もなくヤバイ奴だと言うイメージだけはありました。… … …(記事全文7,553文字)
藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~
藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)