Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

ゴッドファーザー三部作は、よくよく考えると「国土の物語」だった。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019092011000058609
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

この週末、久方ぶりに熱がでて寝込んでしまいました。

ここ数週間、週末も含めて温泉いったり学会いったり、ライブやったりなんやかんやと・・・多忙だったので、遂に身体が悲鳴を上げたのかも知れません(笑)。

ただ、不思議なもので、土曜の午後、TVや講演会が終わって家に帰った途端に熱が出て、土日月と連休ガッツリ寝込んだ後の火曜の朝、目が覚めたら完全に熱が引いて、今週からは完璧に平常モードに戻ることができました。

「病は気から」とはまさに実感したこの週末だったわけですが、折角熱で寝込んでた、ってのを好機として、この際、最近あまり見てなかった映画を徹底的に観てみよう、ということで、昔から好きだった映画やそうでないのも含めて、熱でひぃひぃ言いながらかなりの本数を観ました。

ブルースブラザース(1980)のジョン・ベルーシとダン・エイクロイドのダンスは相変わらず渋いし、ナチュラルボーンキラーズ(1994)のマロリーはやっぱりメチャクチャキュートでした(ご関心の方は是非、ご覧ください! どっちもメチャクチャ面白い映画です)。

始めて観たジムキャリーの「イエスマン」(2008)は、なんだか「ライフ!」(2013)のような素敵な出来栄えで、何十回目かのウシジマ君の山田孝之は、やっぱり何度見てもカッコよかったです。
…
…
…(記事全文7,231文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2019年9月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年10月19日に利用を開始した場合、2019年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する