Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「葬式をしない人」が今、急速に増えているそうです。そんな国に明るい未来は訪れ得ないでしょう―――というお話。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019092711000058765
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日、当方の郷里、奈良県生駒市の同級生らが東京に来た時、家業で東京で葬儀社をやっておられる方も含めて夕食をご一緒しました。

何の気なしにあれこれ話をしていた中で、当方も、生駒の同級生も仰天してしまうような話を、その葬儀社の方から耳にしました。

どうやら最近は、東京では、お葬式をする方がどんどん減ってきていて、お通夜もお葬式もなしで、お亡くなりになった方を病院から火葬場に直接お送りして、荼毘に付して、それで終わる、という方式が増えてきているとのこと。

しかも、「増えてきている」どころか、その方の地域では、最近ではほとんどがそうなってしまっている、とのこと。

あまりに驚いたので、帰って改めてあれこれ調べてみると、そういう、お通夜、告別式をしないで、ごく限られた家族・親戚数名で、火葬のみを行って、終わるという「お別れ」の仕方は今は、「直葬」と言われているそうです。

…
…
…(記事全文6,106文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2019年9月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2019年10月19日に利用を開始した場合、2019年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2019年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する