Foomii(フーミー)

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~

板垣英憲(政治評論家)

板垣英憲

ウクライナもロシアも後がなく停戦しか道はない。表で虚勢を張りながら裏では「もしトラ」の段階から停戦の極秘協議が進められてきた。ウクライナとガザは連動している。ウクライナ停戦が調えば、ハマスも応じるだろう

ウクライナもロシアも後がなく停戦しか道はない。表で虚勢を張りながら裏では「もしトラ」の段階から停戦の極秘協議が進められてきた。ウクライナとガザは連動している。ウクライナ停戦が調えば、ハマスも応じるだろう

◆〔特別情報1〕
 共同通信は12日5時26分、「イスラエル、ガザ停戦の終了警告 ネタニヤフ首相、人質解放迫る」という見出しをつけて次のように報道した。
「イスラエルのネタニヤフ首相は11日の声明で、イスラム組織ハマスが15日正午までに人質を解放しなければ、パレスチナ自治区ガザでの停戦を終了し、戦闘に戻ると警告した。ハマスは、ガザへの支援物資搬入を許可しないなどイスラエルが停戦合意に違反していると主張。人質解放を遅らせる姿勢を見せており、停戦維持を巡る緊張が高まっている。
 一方、トランプ米大統領は11日、ホワイトハウスでヨルダンのアブドラ国王と会談した際、ハマスが15日正午までに全ての人質を解放すると思わないと語った。トランプ氏は10日、ハマスに対し15日正午までに全ての人質を解放するよう求め、応じなければ停戦合意が破棄される可能性があると警告していた。
 ハマスは10日、人質解放の日程について、予定する15日から遅らせる考えを表明し、イスラエル側が非難。ネタニヤフ氏は11日、人質が解放されなければ「ハマスの敗北」まで激しい攻撃を再開すると強調した」
 さらに一分後、共同通信は「ロシア、拘束の米国人男性解放 トランプ政権が発表」という見出しをつけて次のように報道した。
「米ホワイトハウスは11日、ロシアで拘束されていた米国人男性が解放されたと発表した。男性は米政権のウィットコフ中東担当特使と共にロシアを離れた。解放の交換条件は明らかにしていない。米メディアによると、ウィットコフ氏が水面下で交渉を進め、自家用ジェットでロシアに入っていた。
 米政府高官のロシア入りが明らかになったのは2021年11月のバーンズ前中央情報局(CIA)長官以来。22年2月のロシアによるウクライナ侵攻開始後は初めて。
 ホワイトハウスはロシア側が『誠意』を示し、ロシアとウクライナの戦闘終結に向け『正しい方向に進んでいることを示すものだ』と強調した」
 やはりガザとウクライナは連動している。世界情勢に精通する情報通は、この一連の動きについて、「もうハマスは実質、これ以上、戦争はできない。5日間の違いでも約束を破ったことになる。このまま約束を守らなければ、ハマスは行き場を失うことになるだろう」

… … …(記事全文4,850文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:105円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年2月19日に利用を開始した場合、2025年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する