Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

「フクシマから学んだ」メルケル独首相と「学ばなかった」菅首相
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2013年5月14日第345号 ■   ==============================================================    「フクシマから学んだ」メルケル独首相と「学ばなかった」菅首相      ==============================================================  原発維持派だったドイツのメルケル首相が、福島原発事故を目撃して一転脱原発に舵を切った。  この事は当時の報道で皆知っている事だ。  しかし、その当時のドイツ政権内部の状況を描いたきょう5月14日の毎日新聞「メルケルの闘い 第一回」を読んで、あらためてメルケル首相の決断の見事さを知った。  彼女は格好よく決断したのではない。  迷い、パニックになり、反対される中で、それでも「フクシマから学び私は従来の意見を変えた」のである。  それが格好いいのだ。  そこで思い出されるのがわが国の菅首相である。  彼は福島原発事故を起こした日本の首相だった。  もしあの時彼が脱原発に舵を切り、それに向かってあらゆる政策を決断していたなら、誰もそれに反対はできなかったはずだ。  今頃は脱原発が国是となり、被ばく者救済も、放射線封じ込めも、廃炉も、新エネルギー開発も、東電の解体も、何もかも統一的に進められていたに違いない。  政権が自民党に変わっても、もはやその流れは止められなかっただろう。  そんな事をすれば国民から袋叩きにあうに違いない。  菅首相の責任は多々ある。  しかしその最大の責任は、原発事故当時の首相として脱原発の政治決断を下さなかったことであると思う。  そして今になって脱原発を自己宣伝の具にして恥じないあつかましさだ。  メルケル首相の決断がなおさら輝いて見えるのである(了)。 ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年5月19日に利用を開始した場合、2025年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する