Foomii(フーミー)

日本復活・明日への羅針盤

山岡鉄秀(情報戦略アナリスト)

山岡鉄秀

高市首相が習近平に言わなかった「反日教育をやめろ」の一言 ―「戦略的互恵関係」という虚構を超えて―

2025年10月31日、高市早苗首相と習近平国家主席の初めての日中首脳会談が、韓国・慶州で開かれました。APEC首脳会議の会場になった「慶州ファベク(Hwabaek)国際コンベンションセンター」で、午後5時5分からおよそ30分、通訳を交えて行われたものです。


高市政権発足後、初の対面ということで注目されましたが、初対面ながら淡々と言うべきことは言った形で、合格点でしょう。両者は「建設的で安定的な関係を築く」「戦略的互恵関係を発展させる」といった抽象的な表現を交わし、具体的な合意や新しい提案はほとんど報じられていませんが、露骨に媚びていた石破前首相よりは遥かにまともでした。


ただ、私が密かに期待していたのは、高市首相が習近平氏に対し、長年にわたる極端な反日教育の中止を堂々と求めることでした。中国では今なお、小学校から大学までの教科書で「日本=侵略国家」「日本人=永遠の加害者」という刷り込みが続いています。2017年には抗日戦争の期間を「8年」から「14年」(1931~45年)に延長するよう全国の教科書を書き換えさせ、対日戦をより長く、より悲惨なものとして記憶させる方針が徹底されました。


さらに、習近平政権は2023年に「愛国主義教育法」を成立させ、9月3日の「抗日戦争勝利記念日」や12月13日の「南京大虐殺国家追悼日」を学校行事として反復させ、侵略の残虐さを強調する教材・映像の使用を義務づけました。2025年には日本への勝利80周年行事まで組み込み、北京の軍事パレードや各地の記念館展示で「日本軍国主義の再来を警戒せよ」と子どもに繰り返し教えています。


教室だけではありません。南京大虐殺記念館、盧溝橋(マルコポーロ橋)抗戦記念館、瀋陽の「九・一八歴史博物館」など全国にある“愛国主義教育基地”へ児童・生徒を団体で連れて行き、血のりや実物大の人形、遺体写真を前に「日本軍は中国人を30万人虐殺した」「731部隊は人間を生きたまま解剖した」といった説明を一方的に浴びせる。中には人気の抗日ドラマと連動させ、竹槍で日本兵を倒すような非現実的場面を見せて「日本人は卑怯で残酷」という固定観念を植え付けるものまであります。これは、もはや教育ではなく感情操作です。


外交問題を論じる以前に、この教育構造そのものが将来の対立の温床になっていることは明らかです。私が高市首相の立場だったら、

… … …(記事全文3,421文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:198円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年11月19日に利用を開始した場合、2025年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する