Foomii(フーミー)

日本復活・明日への羅針盤

山岡鉄秀(情報戦略アナリスト)

山岡鉄秀

歴史は繰り返す‐内輪もめで滅びた大日本帝国

「保守派は喧嘩ばかりしてまとまれない」


よく聞く言葉です。それでも、安倍元首相が顕在の間は、とにかく安倍元首相を応援するという形でなんとかまとまることができていました。しかし、安倍元首相が暗殺された後は自民党内でも裏切りが相次ぎ、いわゆる保守言論界も分裂と対立が顕著です。その間にも自民党は極左化し、復活したトランプ政権には相手にされず、日本がおかれた状況は厳しさを増すばかりです。


国家存亡の時なのですから、本来なら細かい意見の違いは横において、戦略的連携があってしかるべきです。戦略的連携は、共通の合理的目的があってこそ成り立ちますが、それは明らかに日本を滅亡の危機から救い出すことです。このままなら日本は溶解し、中国の属国になるか、米中共同管理の属領になり果てるでしょう。それは極めて現実的な危機です。残された時間はわずかです。


それにもかかわらず、果てしない内輪もめが続いています。国が滅びてしまったら何の意味もないにも関わらず、です。しかしながら、この現象は今に始まったことではないのもまた事実なのです。実は、先の世界大戦で日本が大敗北を喫した大きな理由のひとつが、陸軍と海軍の間の恒常的な確執と非協力的態度でした。戦争に負けてしまったら意味がないのですから、多少の意見の違いや、まして感情的な対立は横に置いて合理的かつ総合的な判断に徹しなくてはならないのですが、最後までそれができず、そのことが敗戦に至る決定的な原因のひとつになってしまいました。


以下に、具体的な例を挙げながら振り返ってみましょう。

… … …(記事全文5,082文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:198円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年5月19日に利用を開始した場合、2025年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する