Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

『国民を搾取する医療ビジネスの実態 暴露:医療業界の闇』という動画が公開前にyoutubeによって削除処分! 「医療業界の闇」の深さはマジで凄まじそうです…

いよいよ来週、最新の表現者クライテリオンの最新刊が発行となります。今回の特集タイトルは、

 

「過剰医療」の構造 ~病院文明のニヒリズム ~

アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKBSHQC7

定期購読:https://the-criterion.jp/subscription/


です。この特集の企画趣旨は以下の通りです。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

我々にとってなくてはならない「医療」。しかし、それが「過剰」な水準に達した場合、逆説的にも我々に様々な「被害」がもたらされることになる。薬の過剰摂取は体に毒であるし、健康に配慮しすぎて味気ない暮らしになれば我々の幸福が大きく棄損する。

 

さらには過剰医療が加速すれば、医療費の肥大化に恐れをなした政府が過度に緊縮的になり、その結果経済が疲弊していくということにもなる。

 

こうした過剰医療の背後にあるのが生命至上主義という名のニヒリズム(虚無主義)だ。

 

このニヒリズムと拝金主義者が結託し、生命至上主義を言い訳にして過剰医療を加速させつつ効率的に患者達と政府から大量のマネーを吸い上げ続けるという詐称的システムが、今の日本の医療界において構築されてしまっている。

 

本特集では、こうした状況はもはや「病院文明」と呼ぶに相応しいものに堕落した文明状況であることを描写しつつ、そこで横行する過剰医療の恐るべき不条理を明らかにすると共に、その超克の術を考える。

                      表現者クライテリオン編集長 藤井聡

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

要は、病院や医者達が「命は大事ダ~!」というタテマエを笠に着て、好き勝手に医療サービスを売りまくり、その結果、我々はどんどん不幸になり不健康になり、社会はどんどん疲弊し続ける状況にある…という話しを取り上げたわけです。

 

詳細はまたおって解説してまいりたいと思いますが、この特集を紹介すべく、来週放送予定のKBSラジオで、この特集内容を取り上げ、下記のようなタイトル(&サムネイル)で動画を準備していたところ…

 

国民を搾取する医療ビジネスの実態:『暴露 医療業界の闇』

… … …(記事全文2,097文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2023年10月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する