Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

日本が今、滅びの途上にある根本的な原因は、「平和主義」と「反成長」である。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2022081501082698160 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 先月のメルマガ記事の『日本が滅び去る、という事を、久々に訪れた余所の国でじっくり考えてみました』にて、日本が滅び去ることについてお話差し上げました。 https://foomii.com/00178/2022072513434297363 筆者はこれまで日本をダメにした思想として、緊縮主義(財務省がカネを使おうとはしない、政府における質素倹約主義)や新自由主義(政府の公的な仕事を、民間に自由にやっていってもらいましょう、という自由放任主義)を主たるターゲットとして批判してきました。 ですが、実は、そうした緊縮や新自由主義の「背後」にある「より深い原因」として上げられるのは、「平和主義」と「反成長」の二つである……と考えています。 今日はなぜ、その二つがより、根源的な原因となっているのかについて、お話ししたいと思います。 そもそも「平和主義」とは、本来ならば平和を求める精神であり、平和のために軍事力の増強が必要とあらば、軍事力増強を進めんとするものであり、それこそが、「真の平和主義」というべきものです。 言う迄もありませんが、筆者は自分自身はこういう意味における「真の平和主義」に強く賛同しています。 しかし、日本に蔓延っているのは、そんなものではなく、朝日新聞等に象徴されるいわゆる「サヨク」と呼ばれる人々が好む、もっと軽薄な平和主義です。 ただただ、「平和なのが良い、平和なのが良い」と繰り返すだけの幼稚で愚かな感情的代物です。 筆者は、こうした幼稚な平和主義を徹底的に批判すべきであると考えています。なぜなら、こうした軽薄な平和主義は、真の平和主義の巨大な障害となるからです。 つまり、こういう軽薄な平和主義はかえって、平和を乱し戦争を助長するものとなるからです。
… … …(記事全文4,766文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2022年8月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する