Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「消費税は社会保障の財源」という話しはデマ。しかし多くの国民が「年金のためには減税出来ない」と勘違い…こうなった財務省の手口を解説します。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2022070402461296452 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 今回の参議院選挙は争点がない、としばしば言われますが、各党の公約を比べれば、与野党で明確にクッキリと分かれている政策があります。 「消費税減税」 です。自民・公明は消費税減税について何ら公約しておらず、税率「据え置き」を明確化していますが、各党は下記表の様に(5%減税から凍結・廃止等の形で)、明確に「減税」を打ち出しているのです。 https://foimg.com/00178/G042q2 ちなみに世界ではこれだけの国々が消費税/付加価値税の減税を実施。 https://foimg.com/00178/Tn0uFR こう考えると、今の日本の自民党・公明党の、頑なに「減税は絶対しません!」という態度は、「異様」としか言いようがありません。 さらに異様なのが、岸田総理の態度。 岸田総理は「検討使」と揶揄される程、決断と実行等せずに、ただただ「検討します、検討します……」と繰り返すだけの政治家であることは広く知られた公知の事実。 しかしそれにも関わらず、消費税減税について「だけ」は、 「消費税減税は考えません」 と、検討すらしない、異様な態度(6月21日党首討論での発言)。
… … …(記事全文5,005文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2022年7月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する