Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

河野太郎「断トツ人気」の謎:『朝まで生テレビ』での討論体験を振り返る事で見えてきた「真実」

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2021092607064585321 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 昨日、『朝まで生テレビ』に二度目の登壇を致しました。テーマタイトルは『激論!コロナ禍の総裁選とニッポンの課題』。まずは、スタッフの皆様方、とりわけ、司会者の田原さんに貴重な機会を作って頂いたことにつきまして、心から御礼申し上げたいと思います。 当方、こういう「地上波」の討論番組に出る前には、一体何を主張するかをある程度絞り込み、それを討論の流れに効果的に挿入していく事を心掛けるようにしています。 そもそも討論番組では、発言機会自体が限られており、あまりに多くの論点を主張しようとすると、議論が散漫になってしまうからです。 ということで今回当方が、特に申し上げようと思っていたポイントは、以下の二つでした。 【コロナについて】行動制限と感染収束は関係無い。無駄な行動規制は止めるべき。 【総裁選について】プライマリーバランス(PB)規律の撤廃が、最も大切な争点。この規律がある以上十分なコロナ対策も、経済成長も、そして財政再建も出来なくなる。だからそれを主張する候補・政党を支援すべきである。 当方の番組登壇の目的は、この二つ主張に同意する国民を一人でも増やす事でした。 コロナについては、2度程発言機会があり、それなりに視聴者の方にも理解頂くことができたのではないかという感触が得られました。 ですが、後者の「PB規律撤廃」の論点については残念ながら、十分に一般視聴者に伝えられなかったような感触に終わりました。 PB規律が撤廃できなければ、日本は永遠に成長出来ず、貧困も格差も解消できず、日本国民はますます不幸の底に沈み続ける他無い……というのが、当方が学者として確信している「真実」です。ですから、その真実を「当方の力不足」故に伝えられなかったのは、極めて遺憾と言う他無いのですが……今日はなぜそうなったのかの「状況要因的」な理由を、心理学の視点から考察、解説したいと思います。 ただし……その理由を考えながら改めて最後に思い至ったのですが、その理由はそのまま、「今、世論で河野太郎氏が断トツ人気になっている」という事の原因そのものにもなっているのです。
… … …(記事全文5,325文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2021年9月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する