Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

東日本大震災から10年、「国土強靱化」は何故進まなかったのか? ~財務省「一強」状態が日本脆弱化の根本原因である~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2021031317343177704 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 東日本大震災から10年が経ちました。 あの大被害を目にした我々日本国民は、南海トラフ地震や首都直下地震と言った国難級の未曾有の大災害が早晩、確実に起こるであろうことに思いをはせ、その対策として、「国土強靱化」と呼ばれる政策を大々的に展開することを政治的に決定しました。 これはつまり、どんな巨大な地震や津波が日本国家に襲いかかろうとも、それによって致命傷を負う事無く、その被害を最小限に食い止めつつ、迅速な回復を図る基礎的な「強靱性」を携えんとするものです。 当方は当時、10年で200兆円の予算を、この国土強靱化に投入し、10年後、すなわち2021年までに、巨大地震・津波・台風等に対する基本的な強靱化を完了させるべきだと主張しました。 では、その主張は、果たして実現したのでしょうか……? この点について、過日公表したコチラの記事に記載したとおり、我が国の国土強靱化は甚だ不十分であることが、この度明らかとなりました。 『東日本大震災から10年の国土強靱化は、誠に遺憾ながら甚だ不十分であった。』 https://38news.jp/economy/17792 例えば、津波対策の基本となる防潮堤の整備率は未だ67%であり、三分の一が未整備の状況で放置。 地震対策の基本となる家屋の耐震化は10%が未完の状況となっています。 筆者はこうした地震・津波に対する強靱化は、10年で十分に完了可能であり、2021年までに「完了」することを繰り返し主張していたにも拘わらず、誠に残念ながらその筆者の目標は達成することができなかったのです。 しかも、当方が国土強靱化の一丁目一番地に挙げていた「東京一極集中」は、緩和するどころか2%も悪化してしまっていることが明らかになりました。
… … …(記事全文6,206文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2021年3月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する