Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「緊縮で中小企業潰れてOK」の小林理論と「とりあえず念の為自粛」の尾身理論が織りなす新専門家会議で、日本は潰される。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020070423463668219
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////
(※タイトルを再調整の上、再配信します)

政府が、コロナ対策のための「専門家委員会」を解体して「新専門会委員会」を構成しました。当方はこれまでの専門家会議は感染症が専門の先生方ばかりで、「危機管理」や「経済」「社会」を見据えた議論ができない、だからメンバーの入れ替えが必要だと考えきましたから新メンバーを楽しみにしていたのですが・・・ハッキリ言って絶望的。

今朝そのメンバーが発表されたのですが、これじゃぁ、「自粛」を強要する尾身氏らと「緊縮財政」を主張する小林氏に挟まれて、日本はボロボロにされて沈没する他無いじゃん、と思わせるに十分なメンバーでした。
https://digital.asahi.com/articles/ASN737FQBN73ULFA021.html?pn=4

結局、感染症・医学系以外の社会科学系の専門家として入ったのが、以下の二人。
―小林慶一郎・公益財団法人東京財団政策研究所研究主幹
―大竹文雄・大阪大学大学院経済学研究科教授
この二人は典型的な、消費税増税論者の緊縮派。口が裂けても「国債刷って、徹底的に政府補償しましょう!」とは言わない面々。この二人がコロナ感染症の専門家会議にいる限り、日本がコロナ不況から脱却できる見込みはゼロ。で、この二人を選んだということで、日本政府は補償しない、潰れる企業は潰れろ、と高らかに宣言したのと同じです。

…
…
…(記事全文5,760文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年7月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年10月19日に利用を開始した場合、2020年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する