Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

『なぜ、コロナについての自粛を巡る議論は人を狂わせるのか』から考える、「バランス感覚」と「謙虚さ」の重要性

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020071115150668504
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////


今週、クライテリオンメールマガジンで『今、「自粛派」になってしまっているのは、コロナに壊される「社交」を持たない人々なのだと思います。』というタイトルの記事を配信しました。
https://the-criterion.jp/mail-magazine/m20200706/

メルマガですから、一般の方に分かり易く伝えるためのもので、平易な文章で書かれていますが、その内容は決していわゆる「レベル」を落としたものではなく、正確に重要な事をお伝えする内容のものと考えています。

少々タイトルが「刺激的」ではありますが、これはあくまでも「僕がこう思う」という率直な意見表明になっており、決して言い過ぎではありません。そもそもここで「自粛派」と言っているのは、本文でも論じたように、「必ずしも必要でない自粛を強硬に主張し続ける自粛派」というニュアンスで書いているものですから、何ら言い過ぎではありません(つまり、理性的に自粛を主張される皆さんは含んでいないのです)。

ですがこの原稿、びっくりするくらい評判が悪いのです!(もちろん、高く評価して下さる方も多数おられるのですが、結構な方が批判しておられるようでした)

今まであまり批判してこなかった人まで批判してくるものですから、改めて読み返しましたが、少なくとも当方には何が変なのかさっぱり分かりません。どれくらい「変でない」のかを改めて確認いただくために、当方のこの原稿の枢要箇所を下記に抜粋してみましょう。
…
…
…(記事全文5,878文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年7月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年12月19日に利用を開始した場合、2020年12月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年1月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する