ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2019122711032562112 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// こんにちは、表現者クライテリオン編集長、京都大学大学院の藤井聡です。 今年の秋、このメールマガジンを始めた時の第一回のメルマガが、松山の道後温泉のお話でしたが、この度、年末旅行ということでまた、温泉地「草津」に行ってまいりました。 関西におりますと、なかなか群馬県の草津温泉にまで行く機会がなく、おそらく、関西の方々は有馬温泉にはほとんど行ったことがあったとしても、草津温泉にはなかなか行く機会が無かった、という方が多いかもしれません。 当方東京に7年間住んでおりましたが、その間に熱海や箱根や伊香保などは行ったのですが、草津にはゆっくりと行っておらず、ずっと心残りでありました。 以前、5、6年前のことだったと思いますが「八ッ場ダム」の工事現場の視察に入った折に、その前泊地として、(温泉街からは程遠い場所でしたが)草津に宿泊したことがあり、その折に温泉につかることができたのですが、その湯の質に、大層感銘を受けました。 見た目、普通のお湯なのですが、つかりますと、なんともいえぬ濃密さがあり、しばらくつかっておりますと、文字通り肌が、つるつるとして参ります。そんな体験は、他所の温泉では記憶になく、大変に記憶に残っていた次第です。… … …(記事全文5,823文字)
藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~
藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)