… … …(記事全文5,035文字)日中戦争の間、戦わずに田舎に逃げていた中国共産党が「抗日」と銘打って勇ましい軍事パレードをアピール、そこに日本の元総理が「反省」「謝罪」を述べて参加。筋からいって滑稽で大笑いされている
◆〔特別情報1〕
FNNプライムニュースは3日、「国民・玉木代表『中国のプロパガンダに利用されかねず遺憾』 鳩山元首相“抗日勝利80年”軍事パレード出席に苦言『インドでさえ日本に配慮して欠席』」という見出しをつけて次のように報道した。
《国民民主党の玉木代表は3日、FNNの取材に対し、中国が開催した「抗日戦争勝利80年記念行事」に鳩山由紀夫元首相が出席したことについて、「中国のプロパガンダに利用されかねず遺憾だ」と苦言を呈した。
(中略)
これについて、玉木氏は「来日を終えた直後に訪中し、SCO(上海協力機構)首脳会議に出席した(インドの)モディ首相も参列しない」と指摘。
(中略)
鳩山元首相の軍事パレード出席には、息子で国民民主党衆院議員の鳩山紀一郎氏が元首相に直接取りやめを要請し、玉木氏も「国益に鑑み、訪中はやめるべきだ」との考えを示していた。》
また産経新聞は4日、「鳩山由紀夫氏、抗日戦勝行事「反省と謝罪の気持ちで参加」 中国メディアが発言伝える」という見出しをつけて次のように報道した。
《中国国営中央テレビ(電子版)は4日、北京市で開かれた抗日戦勝80年の記念行事に出席した日本の鳩山由紀夫元首相のインタビュー動画を公開した。鳩山氏は「日本人の一人として反省と、多くの命を奪ってしまった過去について謝罪する気持ちで記念式典に参加させていただいた」と述べた。》
国際情勢に精通する情報通は、次のように語った。
「バカだと言いたいところだが、(鳩山氏は)どうしても参加しなければならない事情がある」
以下、特別情報である。
購読するとすべてのコメントが読み放題!
購読申込はこちら
購読中の方は、こちらからログイン