Foomii(フーミー)

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~

板垣英憲(政治評論家)

板垣英憲

枝野の「減税ポピュリズム」「別の党」発言は、党内のほとんどを敵に回したようで、分裂は避けられないところまできている。ただし、どこでどう割れるか、意外な境界線が浮かび上がっている

枝野の「減税ポピュリズム」「別の党」発言は、党内のほとんどを敵に回したようで、分裂は避けられないところまできている。ただし、どこでどう割れるか、意外な境界線が浮かび上がっている

◆〔特別情報1〕
 自公政権にとって衝撃的な数字が出てきてしまった。産経新聞は21日、「今後の政権『自公』わずか14% 『自公+野党』48% 石破対米交渉『期待せず』59%」という見出しをつけて次のように報道した。
「産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は19、20両日、合同世論調査を実施した。今後の望ましい政権の枠組みについて尋ねたところ、『自民・公明両党に野党の一部が加わった政権』が48・3%で最も多く、『現在の野党中心の政権に交代』が30・2%で続いた。『自公両党による政権の継続』は13・9%に留まった。
石破茂内閣の支持率は33・3%で、政権発足以降で最低だった前回調査(3月22、23両日実施)比で2・9ポイント上昇した。不支持率は同1・5ポイント減の61・5%で、2カ月連続で6割を超えた」
 内閣支持率は微増ながら上昇しながらも、自公政権の継続を望む割合全体の2割にも届かない。自公+野党の一部が5割近く、つづいて野党中心の政権交代が3割という結果だ。トランプ関税をキッカケに物価高対策としてバラマキの「給付金」をチラつかせてみたものの、国民からは「給付金の財源こそ税金」とソッポを向かれる始末し、公明党からはマイナポイント給付案が浮上。自公政権に対する評価が落ちているというなかで、何かと評判が悪いマイナンバーカードの普及に寄せた給付金策を出してくると、いやでも利権の臭いがしてくるというもの。危機感ゼロなのかと思えてくる。ところが、政界の裏では、産経新聞の調査結果に沿った動きが始まっているようである。以下、自民党内部に精通する情報通からの特別情報である。

… … …(記事全文5,552文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:105円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年4月19日に利用を開始した場合、2025年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する