Foomii(フーミー)

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~

板垣英憲(政治評論家)

板垣英憲

トランプの復活は、ドルの復活でもある。さらに「ガザ・マリン油田」開発に成功すれば、ドルはさらに強くなり、ペトロダラー体制としての環境もよくなっていく。当然、BRICSはアウト

トランプの復活は、ドルの復活でもある。さらに「ガザ・マリン油田」開発に成功すれば、ドルはさらに強くなり、ペトロダラー体制としての環境もよくなっていく。当然、BRICSはアウト

◆〔特別情報1〕
 就任から休むことなく連日のように、トランプ大統領の発言とサインが次々と世界をひっくり返していっている。5日もまた、予想もつかなかった発言が飛び出してきた。読売新聞は5日、「トランプ氏、アメリカが『ガザを所有』『土地を平らにして経済発展を作り出す』」
「トランプ氏が1月20日に大統領に復帰後、ホワイトハウスで外国首脳と会談したのは初めて。トランプ氏は共同記者会見でガザを『可能性を秘めた土地』と表現し、『我々はその土地を平らにして、経済発展を作り出す。地域の人々のために雇用と住宅を作る』と訴えた。米政府高官は、ガザの再建には10~15年かかるとみている。
 トランプ氏はハマスによる統治を念頭に『何十年も機能しなかった。歴史を繰り返させることはできない』と述べ、米国が管理する意義を強調した。米軍派遣の可能性を問われたトランプ氏は『必要なことは行う』と述べて否定しなかった」
 この展開について、国際情勢に精通する情報通と、トランプのスピーチライターチームのメンバーの一員と連携する外国人ジャーナリストに話を聞いた。まず国際情勢に精通する情報通は開口一番、次のように語った。
「最初からイスラエルは、ガザ地区沖の天然ガス田(ガザ・マリン油田)を狙ってガザに攻撃を仕掛け、ここまで来た。それをトランプがいま、押さえようとしている。もちろん、イスラエルも米国も一蓮托生で一緒」さらに話をつづく。以下、特別情報である。

… … …(記事全文5,972文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:105円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年2月19日に利用を開始した場合、2025年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する